ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年03月10日

雪の渓流、釣れず終い

3月10日 曇り

3月に入って2回目の週末。
本日は狙いたい沢筋がありました。
まだ雪が残る渓流へ釣りに行きました。

林道は既に1台車が通った跡があります。
進んでいくと、良い場所に停まってます。
そこも、良い場所ですね、わかるわかる(^^)

更に見ると、林道には、別に歩いた跡も。
2人です。これは昨日の午後でしょう。
狙いは同じかな?

さて自分はと言うと、前回同様、雪の林道を歩く歩く。
少し歩いただけで息が上がります。
ですが、体力作りと考えるのも悪くない。
近頃はそのように考えることが出来るようになりました。

歩いている間もシミュレーション(妄想)。
あの場所なら釣れるか?
いや、あっちのポイントか?
ルアーは何にしようか?

雪が積もった林道をザクザク進む。
釣れるかも?と言う裏付けの無い期待だけで歩き通します!

そんなこんなでようやく小さな沢に到着。
ここはイワナが棲んでいる。

雪の渓流、釣れず終い
今朝も冷え込みましたね。
沢の周りも雪景色であります。
水が冷たそう。(いや、実際冷たいのですが)

流れの緩やかな場所をスプーンで探っていきますが、
ほとんど出てきませんね...。
寒くて川底にじっとしているのでしょう。

めぼしいポイントを釣ってはみますが、反応が無い。
条件悪いか...。

雪の渓流、釣れず終い
この落ち込みでスプーンに食い付いたイワナがおりましたが、
残念、それも逃げられました。
当たりも繊細だなぁ。

何とか1匹捕りたかったのですが、
結局、狙った沢では出ませんでした。

雪の渓流、釣れず終い
山は雪景色。
沢の釣りにはまだ早かったか。

帰り際に期待できる寄り道ポイントがあるのですが、
ここにも車あり。
先にこっちを攻めていれば良かった...。
なんて言うのは野暮なことです。

と言うことは、他にもたくさん車が来ているのですね?

案の定、他に2箇所ある狙い場所、どちらも既に車あり。
今日は自分の他に4組も入っております。
昨日もそんなだったかな...?
解禁からこんなに激戦とは。

結局、最初に入ったエリア以外は釣り出来ず。
頑張って来たのですが、受け入れる他ありません。

正味60分ほどの釣り。
ですが残念!今日はボウズだったよ!



タグ :イワナ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
連休は渋すぎる...
ルアーでダメで、エサで釣る
スピナー補充
少し春めいた?
雪融けの渓流、釣れず終い
2024年の初渓流は雪の中
同じカテゴリー(釣り)の記事
 連休は渋すぎる... (2024-05-04 10:19)
 ルアーでダメで、エサで釣る (2024-04-28 10:26)
 スピナー補充 (2024-04-13 18:25)
 少し春めいた? (2024-04-13 12:45)
 雪融けの渓流、釣れず終い (2024-03-30 15:54)
 2024年の初渓流は雪の中 (2024-03-02 11:54)

この記事へのコメント
岩魚が潜んでそうな沢ですね。
この時期は、まだ活性が低いので仕方ないですね。
しかし、解禁から激戦ですね。
スレるのも早そうですね。
Posted by 山猿山猿 at 2024年03月10日 23:58
山猿さん

釣れない時は、勉強ですね...。
沢では数少ない深場をしつこく探るべきでしたね。
寒くて魚の反応もゆっくりでした(笑)

釣り人が多くてスレるの早そうです!
Posted by marutabasimarutabasi at 2024年03月11日 04:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の渓流、釣れず終い
    コメント(2)