ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年04月13日

少し春めいた?

4月13日 晴れ

本日は晴天の予報。
ここ数日はすっかり暖かく、桜も咲いた。
少し出掛けようか、そんな週末。

朝に少しだけ行こうか、釣りにですが。
これもいつものことです。

ホームの渓流の様子を見に行きます。
5時過ぎの時間はまだ薄暗い。
ですが、雪融けで増水し、ちょっと多いなぁ。

とは言え、今日は偵察。
久しぶりのコースを探ります。

流れの緩い場所を見つけながら上がって行きます。
スピナーを横切らすと、たまに反応があります。
この流れでは、きっとヤマメですね。

少し春めいた?
今日はゆっくり歩きます。
最近、無理できないなぁ。
そしてどうも、尾根筋のミズナラが気になる(^^)
秋になったら舞茸あるだろうか?
そんな妄想をしつつ...。

少し春めいた?
小さいながらもヤマメがポツポツ釣れます。
いや、良いサイズも来たのですが、バラシます。
PEラインにグラスロッドの組み合わせですが、相性どうだろう?
好き嫌い分かれそうですが、自分は少し苦手なところです。

少し春めいた?
好きな山菜、コゴミも少しありました。
ただし、数日早い様子で、他の群落は芽が出て間もない。
育ちきると魚の反応が良くなるイメージですね。

少し春めいた?
もう1匹追加した位で本日は終了に。

結構魚は追ってきた。
スプーンをダウンでゆっくり見せると数が出るかも?
次回のこのコースに期待します。
梅雨の時期までは遊べるかな...?
魚さん、次回来た時、またよろしく。



タグ :ヤマメ

同じカテゴリー(釣り)の記事画像
連休は渋すぎる...
ルアーでダメで、エサで釣る
スピナー補充
雪融けの渓流、釣れず終い
雪の渓流、釣れず終い
2024年の初渓流は雪の中
同じカテゴリー(釣り)の記事
 連休は渋すぎる... (2024-05-04 10:19)
 ルアーでダメで、エサで釣る (2024-04-28 10:26)
 スピナー補充 (2024-04-13 18:25)
 雪融けの渓流、釣れず終い (2024-03-30 15:54)
 雪の渓流、釣れず終い (2024-03-10 13:15)
 2024年の初渓流は雪の中 (2024-03-02 11:54)

この記事へのコメント
いきなり暖かくなりました。
というより暑くなりました。
魚たちの活性も、あがりそうですね。
これから山菜も楽しみです。
Posted by 山猿山猿 at 2024年04月13日 19:53
山猿さん

ほんと、暑いくらいですね。
雪融けが無くなると、一気に水量落ちるので、沢の釣りはタイミングが難しいですよね。

山菜も気になります(^^)
連休が待ち遠しいですね~
Posted by marutabasimarutabasi at 2024年04月14日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少し春めいた?
    コメント(2)